林業に向いてる人ってどんな人?

「林業の仕事内容ってどんなこと?」「林業に向いてる人はどんな人?」など林業の仕事について疑問を持つ方も多いと思いますが、なかなかその実態は分かりづらいのではないでしょうか。

今回は林業への転職を考えている人に向けて、林業に向いてる人の特徴を4つご紹介します。

自然や森林が好きな人

まずは、自然や森林が好きな人は林業に向いています。林業は主に山や森林の中での仕事なので、自然が大好きな人にぴったりです。山が好きな人、昆虫や動植物に興味がある人にも適性があります。 澄んだ空気の中で自然と触れ合いながら働けるので、自然が好きな人にとっては最高の環境と言えるでしょう。

体を動かすことが好きな人

体を動かすことが好きな人も林業に向いています。林業の仕事は主に屋外で行われ、森林のお世話や植林など体を動かすことが多い仕事です。 そのため、運動が好きな人・自然散策やキャンプといったアウトドア好きな方にオススメできます。活発に外で活動することが好きな人にとって、林業はとても働きやすい職場です。

社会貢献がしたい人

林業は社会や地球に貢献できる大変意義のある仕事です。森を育て、木を大切にすることで、地球温暖化を抑制し、動物たちの生活を守り、自然災害から人々を守ることができます。 自分の仕事が地球規模で影響を与えるので、社会貢献がしたいと思う人にとって、林業の仕事は向いてると言えます。

機械操作や木材加工に興味がある人

もし機械操作や木材加工に興味があるなら、林業に向いてるかもしれません。林業の現場では、チェーンソーや高性能林業機械などを使って木を切ったり加工したり運搬したりする仕事があります。 機械や道具を使って木を扱うことが好きな人にとって、林業は魅力的なキャリアの選択肢となるでしょう。

以上、林業は自然や森林が好きな人、体を動かすことが好きな人、社会や地球に貢献したい人、そして機械操作や木材加工に興味がある人に向いています。林業の仕事に興味のある方や転職を検討されている方は、ぜび参考にしてみてください。

また、下記ページでは林業の魅力について紹介していますので、興味がある方は一緒にご覧ください。

林業の魅力